マネーリテラシーを経験から学ぶ

自分の経験からマネーリテラシーを学ぶチャンス

お金の大切さを学ぶにはマインドセットから

私自身、正直サラリーマンをしている間は

生活できるレベルの収入が安定的に入ってきていました。

そして実家暮らしで彼女もいなかったので

そのくらいの収入でも貯金ができるくらいには

お金に困ることはありませんでした。。

 

 

しかしイベントを主催して色々な人と交流する機会が

増えて一番感じたのは、この収入レベルでは

この人達とお金のことを気にすることなく

遊んだり、夢を語ることは難しいと思いました。。

何より人生の価値観が違いすぎて

全く話が合いませんでした。。

そこで私は気づきました。

 

 

お金を稼げるということは

それだけその分野や事業を頑張ってきたからこそ

そこにお客さんなりクライアントの方が価値を見出したからこそ

お金という価値で還元されているのだと。。

その点私はその分野で頑張ってきたと自分で言えるほど

頑張れていなかったと思いました。。

そこからイベント業も本格的に力を入れることになりました。

 

 

本格的に活動すると、やはり壁にぶつかることも

かなり増えてきました

 

大きいイベントにすると使う機材や人数も増えるので

1人では管理できずに、酔っぱらったお客さんに

入り口のドアを破産され100万の損失を出したことありました。

 

 

ただそういう困難や失敗があったからこそ

次のさらに大きいイベントの時に対策や改善を

することが出来、より大きい利益を出すことができました。

 

 

そんなお金の大切さを学べたイベントの事業でしたが

コロナの影響で1年半活動していません。。

自粛でストレスが溜まってしまっている方も増えていると思います。

そんな人達のストレス発散の場を提供できる日がまた作れたらな

と思います。。