マネーリテラシーを経験から学ぶ

自分の経験からマネーリテラシーを学ぶチャンス

住む場所から学ぶマネーリテラシー

お金のことを考える上で大事になってくる居住場所。。

実家に住むのか

賃貸マンションに住むのか

 

住むところによっては毎月の固定費が大きく変化してきます。

そして1がいに実家暮らしがいいとも限らないので

自分に合った住む場所を検討していく必要があります!

今回は色々な観点からどのように検討していけばいいかを記事にしていきます。

 

 

1.固定費

これは基本的に実家暮らしの方が安くなる傾向があります。

単純に部屋を2つ借りる必要がない分、実家の方が

家賃、光熱費なども安くなりやすいです。

 

そして食事もまとまって出てくるので

外食などの食費も浮きやすくなります。

 

ですので実家から職場が30分圏内であれば

実家という選択肢も大きく候補の1つになると思います。

 

 

2.時間

もちろん資本の面で考えても時間は大切な資本です。。

そして時間の面で考えると基本的に1人暮らしの方が確保しやすくなります。

単純に職場から近い場所に住むことが多いのでその分

通勤時間を他のことに活用することが出来ます。

 

ただ自分で家事を行う必要があるので

ライフスタイル次第では実家よりも時間が

無くなってしまう方もいると思います。

 

 

3.健康面

そして資本としてよく耳にする身体は資本!!

というくらいに健康状態もとても大切になってきます。

健康を害すると働けなくなる分収入が落ちるのはもちろん

それの治療費などで余計な出費が増えてしまいます。

 

そしてこの健康面は実家暮らしの方が良くなりやすい傾向にあります。

それは先ほどの家事の部分に当てはまる食事が大きく影響してきます。

実家暮らしだと家に帰ると食事が出来ているので

栄養もしっかり補給することが出来ます。

一方一人暮らしだと、自炊をするのがめんどくさくなりコンビニ弁当で

すましてしまう人もよく見かけます。

 

そのような生活もずっとしてしまうとやはり健康面で良くないので

1人暮らしでも自炊をしっかりすることをおススメします!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以上のようにただただ固定費が安くなるから実家暮らし。

自由に過ごしたいから1人暮らし。

と浅はかに決めてしまうのは、資本の面でかなり不利になってしまいます。

 

実家から職場までの距離。

仕事の終わる時間。

やりたいことがあるのか。

 

などなど自分の環境や状況に合わせて

実家暮らしなのか1人暮らしなのかを選択することが

マネーリテラシーを上げるための大きな要因になると感じています。