マネーリテラシーを経験から学ぶ

自分の経験からマネーリテラシーを学ぶチャンス

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

不測の支出に備えよう!

不測の支出とは、予期せぬ出費のことを指します。 突然の病気や事故、家の修理など、 予想外の出費は私たちの生活に大きな影響を与えることがあります。 特に最近では、世界的なパンデミックによる経済的な影響や 自然災害による被害など、不測の支出への備…

回数券を活用して節約しよう!

皆さんは公共交通機関を利用する際、回数券を活用したことはありますか? 回数券は、定期券と比べて割安で利用することができ、節約に役立つ便利な制度です。 交通費の削減に興味のある方や予算を抑えたい方にとって、 回数券はおすすめの選択肢です。 本記…

収入から天引きして貯金することの大切さ

収入から一定の金額を天引きして貯金することは、 個人の財政の健全性を維持するために非常に重要です。 貯金は将来の不測の事態に備えるだけでなく、 将来の目標や夢を実現するための資金を蓄える手段としても役立ちます。 本記事では、収入から天引きして…

事業をやめる勇気もお金を守るうえで大切!

多くの人々にとって、自分の事業をやめることは非常に難しい決断です。 しかし、時には事業をやめる勇気を持つことが、 お金を守るうえで重要な要素となります。 本記事では、事業をやめる勇気の重要性について探ってみましょう。 事業をやめる勇気の重要性 …

【保険クリニック】日本初の来店型保険ショップでじっくり保険相談したい方に!

保険は生活を守る大切なツールです。 しかし、多くの人にとって保険の世界は複雑で理解しにくいものとなっています。 保険クリニックは、この問題を解決するために 日本初の来店型保険ショップを提供しています。 来店型のショップでは、 保険に関する悩みや…

お金と時間の相対的価値

お金と時間は私たちの生活において非常に重要な要素です。 どちらも貴重な資源であり、私たちはそれらを最大限に活用しようと努力しています。 しかし、お金と時間の間には相対的な価値があります。 この記事では、お金と時間の相対的な価値について考えてみ…