マネーリテラシーを経験から学ぶ

自分の経験からマネーリテラシーを学ぶチャンス

2023-01-01から1年間の記事一覧

お金の無駄遣いをするパートナーは避けよう

お金は私たちの生活において非常に重要な要素です。 しかし、パートナーがお金を無駄遣いする傾向があると、 将来的な問題を引き起こす可能性があります。 この記事では、なぜお金の無駄遣いをするパートナーを 避けるべきなのかについて考えてみましょう。 …

無駄な人間関係はお金も時間も奪ってしまう

人間関係は私たちの生活において非常に重要な要素です。 しかし、中には無駄な人間関係が存在し、 私たちのお金や時間を奪ってしまうこともあります。 この記事では、無駄な人間関係が どのように私たちの生活に影響を与えるのかについて探っていきます。 無…

お金がない人ほど無駄な買い物をしてしまう。。

お金がないという状況は、多くの人にとってストレスの原因となります。 しかし、不思議なことに、お金がない人ほど 無駄な買い物をしてしまう傾向があります。 なぜお金がない人ほど無駄な買い物をするのか、その理由を探ってみましょう。 誇示欲や社会的圧…

【保険ショップマンモス】 厳選された保険ショップで保険相談をしたい方に!

保険ショップマンモスとは?? 保険相談サービスの詳細 無料相談のメリット:契約義務なしで安心 保険相談の適切なタイミング:ライフスタイルの変化に合わせて 顧客満足度を重視した保険ショップ選定基準 信頼できるFPの選定:専門性と満足度のバランス 保…

人生のイベントごとに備えた貯金を心がけよう♪

人生にはさまざまなイベントが訪れます。 結婚、出産、教育、引っ越しなど、それぞれのイベントにはお金が必要です。 しかし、多くの人がイベントごとの貯金を忘れがちです。 この記事では、なぜイベントごとの貯金が重要なのか、 そしてどのように心がける…

不測の支出に備えよう!

不測の支出とは、予期せぬ出費のことを指します。 突然の病気や事故、家の修理など、 予想外の出費は私たちの生活に大きな影響を与えることがあります。 特に最近では、世界的なパンデミックによる経済的な影響や 自然災害による被害など、不測の支出への備…

回数券を活用して節約しよう!

皆さんは公共交通機関を利用する際、回数券を活用したことはありますか? 回数券は、定期券と比べて割安で利用することができ、節約に役立つ便利な制度です。 交通費の削減に興味のある方や予算を抑えたい方にとって、 回数券はおすすめの選択肢です。 本記…

収入から天引きして貯金することの大切さ

収入から一定の金額を天引きして貯金することは、 個人の財政の健全性を維持するために非常に重要です。 貯金は将来の不測の事態に備えるだけでなく、 将来の目標や夢を実現するための資金を蓄える手段としても役立ちます。 本記事では、収入から天引きして…

事業をやめる勇気もお金を守るうえで大切!

多くの人々にとって、自分の事業をやめることは非常に難しい決断です。 しかし、時には事業をやめる勇気を持つことが、 お金を守るうえで重要な要素となります。 本記事では、事業をやめる勇気の重要性について探ってみましょう。 事業をやめる勇気の重要性 …

【保険クリニック】日本初の来店型保険ショップでじっくり保険相談したい方に!

保険は生活を守る大切なツールです。 しかし、多くの人にとって保険の世界は複雑で理解しにくいものとなっています。 保険クリニックは、この問題を解決するために 日本初の来店型保険ショップを提供しています。 来店型のショップでは、 保険に関する悩みや…

お金と時間の相対的価値

お金と時間は私たちの生活において非常に重要な要素です。 どちらも貴重な資源であり、私たちはそれらを最大限に活用しようと努力しています。 しかし、お金と時間の間には相対的な価値があります。 この記事では、お金と時間の相対的な価値について考えてみ…

体調を崩したときにこそ感じるお金の大切さ

健康は何よりも大切なものです。 しかし、体調を崩してしまった時にこそ、お金の大切さを感じることがあります。 この記事では、体調を崩したときにお金の重要性を 実感する理由について探ってみましょう。 体調を崩した場合の医療費 体調が悪くなった場合、…

節税対策をしよう!

税金は私たちの日常生活において重要な要素です。 しかし、多くの人々は税金を支払うことに不満を持っています。 そこで、節税対策が注目されています。 節税対策とは、合法的な手段を用いて税金を節約することを指します。 本記事では、節税対策の重要性と…

人脈がお金を奪っていく!?

人脈はビジネスやキャリアの成功において非常に重要な要素です。 ビジネスの世界では、人脈を持つことが成功の鍵とされることもあります。 しかし、人脈がお金を奪っていくこともあるのでしょうか?本記事では、 人脈がどのようにお金に影響を及ぼすのかにつ…

【ほけんのFP】クライアントからの満足度の高い保険相談を検討している方に!

現代社会は情報が溢れており、その中で自分に最適な保険を選ぶのは、 難解なパズルを解くようなものです。 自分の生活状況、年齢、未来の目標、すべてを考慮に入れた上で 最良の選択をするなんて、時間とエネルギーを大量に使う仕事です。 そこで、「ほけん…

時価総額だけで判断しない!

時価総額は、株式市場で企業の価値を測る重要な指標です。 しかし、時価総額だけを基準に企業を評価するのは危険です。 本記事では、時価総額にだけに注目せず、 他の重要な要素も考慮することの重要性について議論します。 時価総額の制限 時価総額は、企業…

【保険コネクト】全国の保険販売資格者 or FPをマッチングさせるサービス

保険コネクトは、国内最大級の保険比較・相談サイトとして、 保険の加入、見直し、または検討を行う際の支援を目的としています。 サイトでは、保険に関するさまざまな疑問や不安を解消するための情報提供を行って おり、特に保険の基本知識や選び方のポイン…

お金においては時間をかけてテストをする疑い深さを持つこと!

お金は私たちの生活において非常に重要な要素です。 そのため、私たちはお金を効果的に管理し、賢く使う必要があります。 しかし、お金に関する意思決定をする際には、疑い深さを持つことが重要です。 なぜなら、疑い深さを持つことで、 私たちはより良い選…

資本主義社会を生き抜く強いマネーリテラシー

現代の社会では、お金に関する知識やスキルは非常に重要です。 資本主義社会において、マネーリテラシーを持つことは、 経済的な成功や将来の安定につながる重要な要素です。 しかし、多くの人々がマネーリテラシーに欠けており、 お金の管理や投資の基本的…

節約バカにならないようにする!

お金を節約することは、賢い消費者にとって重要なスキルです。 しかし、時には節約にこだわりすぎて、節約バカになってしまうことがあります。 この記事では、節約バカにならないようにするための いくつかのポイントを紹介します。 無駄な削減は避けましょ…

リスクを楽しむ心がお金を生み出す!

リスクは多くの人にとって避けるべきものと考えられていますが、 実はリスクを楽しむ心がお金を生み出すこともあるのです。 本記事では、リスクを取り入れることで得られるメリットについて探っていきます。 リスクを取ることのメリット リスクを取ることに…

総資産ではなく純資産で見る

投資において、総資産と純資産はとても重要な概念です。 総資産とは、あなたが持っている全ての資産の総額を指します。 純資産とは、あなたが持っている全ての資産から 借金や負債を引いた上での総額を指します。 この記事では、なぜ純資産で見ることが重要…

チャンスを掴むためのお金の必要性

人生において、チャンスを掴むことは非常に重要です。 しかし、チャンスを掴むためには、お金が必要なことがあります。 本記事では、チャンスを掴むためにお金が必要な理由について探っていきます。 投資 チャンスを掴むためには、投資が必要です。 投資は、…

お金の機能とは??

お金とは、現代社会において必要不可欠なものです。 日常生活において、さまざまな用途で使用されています。 そこで、今回はお金の中でも特に重要な3つの機能について、 より詳しくご紹介いたします。 機能1:交換手段 お金の最も基本的な機能は、商品やサー…

お金との付き合いも腹八分目!

よく皆さんが耳にするフレーズの中に 【腹八分目にしておきなさい】というものがあると思います。 これはよく食事をしているときに言われると思います。 ようは食べすぎはよくないということです。 これはお金との付き合い方もそうだと思います。 お金の欲求…

お金の不安と真剣に向き合うマインドの作り方!

お金に関する不安は、多くの人々が抱える問題です。 特に現代社会では、経済的な不確実性が高まり、 多くの人々が未来への不安を感じています。 しかし、この不安を払拭するためには、マインドを鍛えることが必要です。 本記事では、お金の不安と真剣に向き…

国や会社に頼らない生き方!

現在、世界中で新型コロナウイルスの影響により、 多くの人々が仕事や収入の損失を経験しています。 さらには勤続年数に応じて給料が上がり、定年まで面倒を見てくれる 終身雇用の制度もどんどんなくなってきます。 このような状況下で、国や会社に頼らない…

老後の資産不安を抱えた方へ

後に向けて備えることは、私たちが直面する最大の問題の1つです。 年金制度の不確実な未来や長寿社会における高齢化の問題など、 様々な要因があるため、老後に必要な資金が不足することは、 避けられないかもしれません。 しかし、老後に向けて備えることは…

人生において短期的な損だけで判断しない!

投資において、短期的な損失を見て行動するのは誰にでも起こり得ることです。 しかし、投資家は長期的な視点を持つことが重要であり、 短期的な損失だけで判断を下すことは避けなければなりません。 この記事では、短期的な損失に固執することが 投資家に与…

資本主義のカモになるな!

現代社会において、我々は資本主義の影響を受けています。 このシステムにおいて、お金はすべてのものを支配する力を持っており、 それが人々をカモにすることがあります。 この記事では、資本主義のカモにならないための方法について考えていきます。 1. 偽…