マネーリテラシーを経験から学ぶ

自分の経験からマネーリテラシーを学ぶチャンス

国や会社に頼らない生き方!

現在、世界中で新型コロナウイルスの影響により、

多くの人々が仕事や収入の損失を経験しています。

さらには勤続年数に応じて給料が上がり、定年まで面倒を見てくれる

終身雇用の制度もどんどんなくなってきます。

 

このような状況下で、国や会社に頼らない生き方を考えることが重要です。

本記事では、自己責任で生きるための方法を3つ紹介します。

 

 

健康管理

健康管理は、自己責任で生きるために重要な要素です。

適度な運動やバランスのとれた食事、十分な睡眠をとることで、

健康を維持することができます。

 

また、健康診断を受けることで、早期発見・早期治療ができるため、

健康管理には積極的に取り組むことが大切です。健康管理には日々の習慣が大事です。

 

たとえば、毎日水分を摂取することや、適度な運動をすることなどが挙げられます。

また、自分の体調を注意深く観察し、異常があれば

早めに病院を受診するようにしましょう。

 

 

スキルアップ

自己責任で生きるためには、スキルアップが必要です。

自分の好きなことや得意なことを活かして、

副業や自己アピールをすることで、収入源を増やすことができます。

 

また、新しいスキルを習得することで、自分の市場価値を高めることができます。

スキルアップには、自己啓発書を読む、オンラインの講座を受ける、

実践を通して学ぶなど、様々な方法があります。

自分が得意なことや興味があることにフォーカスして、

スキルアップに取り組みましょう。

 

 

自責思考を持つこと

予期せぬ出来事に備えて、自己責任で生きることはこの社会において

とても大切なことになります。

 

収入源が減った場合や、病気や怪我で医療費がかかった場合などに、

自責思考をもっていると自分自身で対処することができます。

 

そのためにも、まずは自分の収入と支出を把握することが大切です。

収入から必要な支出を差し引いた残りのお金を、

自己投資に回すようにしましょう。

 

 

国や会社に頼らない生き方は、自己責任で生きることが求められます。

今までは自己責任でなくても組織に属しているだけでもそれなりの

生活を送ることが出来ていました。

しかし実際問題ではコロナの影響もありなかなかそれも難しいのが現実です。

 

健康管理、スキルアップ、自責思考の3つの方法を実践することで、

自分自身で生き抜くことができます。

 

自己責任で生きることで、自信を持って未来に向かって進んでいきましょう。

また、自己責任で生きることは、人生を前向きに考えることを促すため、

自分自身がより豊かな人生を送ることができるでしょう。