マネーリテラシーを経験から学ぶ

自分の経験からマネーリテラシーを学ぶチャンス

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お金の機能とは??

お金とは、現代社会において必要不可欠なものです。 日常生活において、さまざまな用途で使用されています。 そこで、今回はお金の中でも特に重要な3つの機能について、 より詳しくご紹介いたします。 機能1:交換手段 お金の最も基本的な機能は、商品やサー…

お金との付き合いも腹八分目!

よく皆さんが耳にするフレーズの中に 【腹八分目にしておきなさい】というものがあると思います。 これはよく食事をしているときに言われると思います。 ようは食べすぎはよくないということです。 これはお金との付き合い方もそうだと思います。 お金の欲求…

お金の不安と真剣に向き合うマインドの作り方!

お金に関する不安は、多くの人々が抱える問題です。 特に現代社会では、経済的な不確実性が高まり、 多くの人々が未来への不安を感じています。 しかし、この不安を払拭するためには、マインドを鍛えることが必要です。 本記事では、お金の不安と真剣に向き…

国や会社に頼らない生き方!

現在、世界中で新型コロナウイルスの影響により、 多くの人々が仕事や収入の損失を経験しています。 さらには勤続年数に応じて給料が上がり、定年まで面倒を見てくれる 終身雇用の制度もどんどんなくなってきます。 このような状況下で、国や会社に頼らない…