マネーリテラシーを経験から学ぶ

自分の経験からマネーリテラシーを学ぶチャンス

お金との付き合いも腹八分目!

よく皆さんが耳にするフレーズの中に

【腹八分目にしておきなさい】というものがあると思います。

これはよく食事をしているときに言われると思います。

ようは食べすぎはよくないということです。

 

これはお金との付き合い方もそうだと思います。

お金の欲求や欲望も適度に満たすくらいがちょうどいいと思います・

 

お金は生活に必要なものであると同時に、

多くの人々にとってストレスや不安の源ともなります。

特に、お金についての知識や経験がない人にとっては、

お金との付き合い方が分からず、不安を感じることが多いかもしれません。

しかし、お金との健全な付き合い方を知ることで、

より豊かな生活を送ることができるようになります。

 

 

1. 自分のお金に正直であること

お金に関する問題は、自分自身に対する問題でもあります。

例えば、自分の収入や支出を正直に見ることができず、借金を返済できなくなったり、

貯金ができなくなったりすることがあります。

そのため、自分自身に対して正直であることが大切です。

 

そして正直になった中で自分がどのくらいのお金を使うことで満足

出来るのかを把握しておくことです。

 

自分の収入や支出を正直に見ることで、自分自身に対する責任を持つことができます。

また、自分自身に対する責任を持つことで、

周囲の人々にも良い影響を与えることができます。

 

 

2. 貯蓄をすること

将来の不測の事態に備えて、貯蓄をすることをお勧めします。

貯蓄をすることで、将来的な不安を軽減することができます。

また、貯蓄をすることで、将来的な夢を実現するための資金が

手に入るかもしれません。

 

貯蓄をするためには、まず収入と支出を正直に見つめることが必要です。

そして、必要な支出や将来的な目標を考慮した上で、

月々の貯蓄額を決定することが大切です。

 

 

3. 適切な投資をすること

投資にはリスクが伴いますが、適切な投資をすることで将来の

資産形成につなげることができます。

投資については、自分自身のレベルに合ったものを選ぶことが大切です。

また、投資に関する情報を収集し、専門家の意見を聞くことも重要です。

 

投資には、株式投資や不動産投資など様々な種類があります。

自分自身のレベルに合わせた適切な投資先を選ぶことで、

将来的に収益を得ることができるかもしれません。

 

 

4. クレジットカードを上手に利用すること

クレジットカードは、支払い手段として便利なものですが、

上手に利用しないと借金をしてしまうことがあります。

クレジットカードを上手に利用するためには、

以下のポイントに注意することが大切です。

  • 支払い期限を守ること
  • 返済額を計算し、返済計画を立てること
  • 不必要な買い物をしないこと

クレジットカードを上手に利用することで、

ポイント還元やマイル獲得などのメリットを得ることができます。

 

 

5. 無駄遣いをしないこと

お金を無駄遣いすることは、将来的な不安を招くだけでなく、

自分自身に対する責任を果たせていないと感じることがあります。

無駄遣いをしないためには、以下のポイントに注意することが大切です。

  • 必要なものと不必要なものを見極めること
  • ショッピングリストを作成し、計画的に買い物をすること
  • 優先順位を付けて、必要なものから購入すること

 

 

お金との健全な付き合い方は、自分自身に正直であり、貯蓄をすること、

適切な投資をすること、クレジットカードを上手に利用すること、

無駄遣いをしないことが重要であることがわかりました。

これらのポイントを意識することで、より健全なお金の管理ができるようになります。