マネーリテラシーを経験から学ぶ

自分の経験からマネーリテラシーを学ぶチャンス

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

タワマンに住む人から学ぶマネーリテラシー

皆さんは何のためにマネーリテラシーを身につけたいですか? 色々な理由があると思います。 ・マネーリテラシーを身につけていい生活をしたい ・マネーリテラシーを身につけて騙されないようにしたい ・マネーリテラシーを身につけて人生を豊かにしたい など…

リスク0を目指すことのリスク

生きていく中でリスクとの付き合い方はとても大切になってきます。 そのくらいリスクとは常に付きまとうもの。 リスクを0にして何かを成し遂げたり 何かを行うことはほとんど不可能です。 リスクといっても色々なものがあります。 それが時間なのかお金なの…

会社員の納税の仕組み

会社員をしていると結構見落としがちなのが税金です。 基本的に給料から差し引かれた状態で自分の手元にお金が 振り込まれるためどうしても税金を気にしていない方も多いと思います。 しかし支払っている以上自分とは無関係ではありません。 もしかしたら、…

税金の仕組みを知ろう♪

皆さんがマネーリテラシーを身に着けていく上で 大切になってくる税金。。 税金は国民の義務にも当てはまるくらい大切なもので ここの仕組みを知らないままでお金を貯めていくのは 難しいと言われています。 そのためこの記事では主に自分にかかってくる税金…

住む場所から学ぶマネーリテラシー

お金のことを考える上で大事になってくる居住場所。。 実家に住むのか 賃貸マンションに住むのか 住むところによっては毎月の固定費が大きく変化してきます。 そして1がいに実家暮らしがいいとも限らないので 自分に合った住む場所を検討していく必要があり…

労働収入を上げてからは……。。

労働収入を上げるためにスキルを身につけたり、 そのスキルを活かして転職を行うと 労働収入を上げることが出来ます。 そして収入が上がってお金が溜まってきたら 次に行うことはその稼いだお金を投資に 回すことが大事だと思います。 投資といっても色々あ…

まずは労働収入をあげよう!!

コロナの影響もあり、最近投資がブームになっています。 私の周りにも最近不動産投資を始めた友達がいます。 実際収入を増やすことにおいて 投資を選択肢に選ぶことは いいことだと思います。。 私自身も投資をしていますが、大きい収入源に なっています。…

1人暮らし?実家暮らし?色々な観点から考えるコスパ

4月も近づいてきて、新生活に向けて1人暮らしを始める人も 増えてくると思います。 そしてこの話をする時によく聞くことが 1人暮らしだとお金が溜まらないとよく耳にします。 確かに1人暮らしをすると言うことは、単純に今までなかった 出費が増えてくる…