マネーリテラシーを経験から学ぶ

自分の経験からマネーリテラシーを学ぶチャンス

1人暮らし?実家暮らし?色々な観点から考えるコスパ

4月も近づいてきて、新生活に向けて1人暮らしを始める人も

増えてくると思います。

そしてこの話をする時によく聞くことが

1人暮らしだとお金が溜まらないとよく耳にします。

 

 

確かに1人暮らしをすると言うことは、単純に今までなかった

出費が増えてくるのでその分お金が溜まらないと言うことですね。

ただ実際に1人暮らしをしてお金が溜まらないのかというと

一概にそうとは言い切れない場合もあります。

ではそのパターンを色々な観点から考えていきましょう♪

 

 

 

1.家賃

これに関してはほぼ間違いなく実家暮らしの方に軍配が上がります。

単純に支払う家賃が2軒分になるのでその分出費が多くなります。

皆が感じている出費の多くはここに該当してくると思います。

 

ただこれに関しては勤める職場によっては家賃補助などの福利厚生なども

あるのでそれで補うこともできるので、その会社の規定なども含めて

色々調べておくといいと思います。

 

 

2.食費

次の観点は食費ですね。。

食費に関してはどのような食生活を送るかによって変わってきます。

実家にいれば食事が出てくることも多いのでその分食費も浮くことが多いです。

 

逆に1人暮らしでもしっかり自炊と作り置きを行っていると

実家に居たときよりも食費が浮いているという話もあるので

そこはどのような食生活を送るかによって変わってくると思います。

 

 

3.時間

これに関して言えば1人暮らしが良いと思います。

これは通勤時間の部分ですが基本的に1人暮らしをするとなると

職場により近い場所になると思います。

そのため実家から通うよりも1人暮らしの家から通うことで

時間の短縮を図ることが出来ます。

 

ただ先ほどの食事の部分の問題や家事などを自分で行う必要がある

1人暮らしだとその分の時間も使う必要があるので

その辺りもライフスタイルによって変わってくると思います。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

このような色々な観点で実家暮らし、1人暮らしを比較してみると

単純なお金の出費であれば実家暮らしの方がお金が手元に残ることが

多いと思います。

しかし時間の観点で見れば、通勤時間なども含めて

1人暮らしの方が時間を有効に活用しやすいと思います。

 

 

そして時間さえあれば、今は副業なども含めてお金を稼ぐ方法も

増えてきているのでその時間をお金に変えることが出来れば

最終的には実家暮らしよりも時間もお金も余裕のある生活を

送ることも可能だと思います。

是非ともその観点も含めて実家暮らし、1人暮らしを楽しんでください♪