マネーリテラシーを経験から学ぶ

自分の経験からマネーリテラシーを学ぶチャンス

自分が支払っている税金を把握していますか?

税金は私達の日常生活に欠かせないものであり、

公共サービスの資金源となる重要な要素です。

しかし、具体的にどのような税金があり、

それぞれが何に使われているのかを理解している人は少ないかもしれません。

この記事では、私たちが日々支払っている税金について、

具体的に3つの視点から考えていきましょう。

 

 

所得税

所得税は、個人が得た所得に対して課される税金です。

所得の範囲は広く、給与所得だけでなく、事業所得や不動産所得なども含まれます。

税率は累進的に設定されており、所得が増えるほど税率も上昇します。

所得税は、国や地方自治体の財源となり、教育や医療、福祉などの

公共サービスを支えています。

 

 

消費税

消費税は、商品やサービスの購入時に課される税金で、

私たちの生活のあらゆる場面で支払っています。

現在の消費税率は10%ですが、これは物品やサービスの価格に上乗せされます。

消費税は、社会保障地方自治体の財源として使われ、私たちの生活を支えています。

 

 

固定資産税

固定資産税は、土地や建物などの固定資産に対して課される地方税です。

所有者が税金を支払うことで、その土地や建物を保有する権利が認められます。

固定資産税は、都市計画や地方自治体の公共事業に活用され、

地域の発展に貢献しています。

 

 

まとめ

私たちが日々支払っている税金は、

社会のさまざまな面で私たちの生活を支えています。

各種の税金がどのように使われているのか理解することで、

税金への理解が深まるだけでなく、自分たちの生活がどのような公共サービスに

支えられているのかを改めて認識することができます。

税金は私たち一人一人の負担ですが、

その一方で社会全体を支える大切な役割を果たしています。