マネーリテラシーを経験から学ぶ

自分の経験からマネーリテラシーを学ぶチャンス

キャッシュレス決済もしっかり活用しよう♪

学生の間はクレジットカードを作ることも難しいので

現金での支払いをすることが多い方もいたと思います。

そして社会人になりクレジットカードを作ることが出来ることで

そちらを利用する方も増えてきています。

 

そして最近になってきて電子マネーというものも使われるように

なってからますます現金で支払いをする方がどんどん減ってきています。

しかしそれでも現金で支払いを行う方がまだまだいるのも現実にあります。

 

 

しかし最近ではネットで物やサービスを利用する方も増えてきて

月額制のサービスを利用するときにクレジットカードの引き落としのみしか

対応していないサービスも最近は見かけるようになりました。

 

そのくらいキャッシュレス決済が普及している中で

では元金よりもキャッシュレス決済がいいと思う理由を記事にしていきます!

 

 

1.荷物が少なくなる

現金を持ち歩くと言うことは財布を持ち歩くことにもなります。

財布も大きいものはポケットに入らないくらいのサイズにもなるので

単純に荷物にもなってしまいます。

 

しかしキャッシュレス決済ならカード1枚。

さらには電子マネーならスマホ1台で事足ります。

スマホを持ち歩かないで財布だけ持ち歩く人はほぼいないと思うので

荷物も少なく、手ぶらで出かけることも可能です!

 

ただ電子マネーだけだとスマホの充電が切れると使えない、

そして現金のみの対応のお店もあるのでその点は注意しておくといいと思います。

 

 

2.セキュリティ面の安全

クレジットカードを持っていて不正に利用されたら

どうしようと思う方も多いと思います。

確かにそのような事例もあり実際に10万不正利用されていたという話も聞きます。

 

しかしそのような場合でもクレジットカードには保証があるため安心です。

それに外で紛失しても同じような対応が取れますが、

現金は紛失したら誰のものか分からないのでそのような保証もありません。

 

 

3.ポイント還元などでお得になる

クレジットカードや電子マネーでは支払いに応じて

ポイントが還元されます。

そのポイントも様々で0.5%から1.5%など。

利用するクレジットカードや電子マネーによって様々です。

 

この数字だけ聞くと大した還元ではないと感じる方もいると思います。

しかし同じ作業を行って労力も変わらないのにお金が返ってくるのであれば

しない理由はないと思います。

 

それに毎月の支出が10万であれば500-1500円返ってくることになります。

これが年間で計算すると1万円得することになります。

塵も積もれば山となるとはまさにこのことです。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以上のようなことからもキャッシュレス決済を上手く活用することをおすすめします!