マネーリテラシーを経験から学ぶ

自分の経験からマネーリテラシーを学ぶチャンス

預金もしっかり行うリスク管理

一昔前は預金の年利もかなり良かったため、銀行にお金を

預けているだけでもお金が増えていた時代もありました。

しかし近年では低金利と言われており、銀行にお金を預けていても

お金が増えることがなくなってしまいました

 

 

それに伴い株式投資やFX投資などにお金を費やす方も増えて

預金をする以外の選択肢も増えてきました。

そして私自身も投資や不動産購入などに資産を割り当てたりすることも

増えてきていて実際に資産がどんどん増えていく状況になってきました。

 

しかしそれでも銀行に預金をしています。

今の時代銀行に預金していても意味がないといって

お金を使うようにしている人を見かけたりしますが

それでも最低限の預金をしておくことは大事だと思います。

 

何故かというと、万が一の時を考えてすぐに引き出せる現金が大事だからです。

今の時代、先ほども伝えたように不動産や株、FXなどの資産を持つことも

とても大切なことだと思います。

しかしそのような資産を持っている私だからこそお伝えしますが

やはり現代においても現金を持っていることは最強です。

 

 

少し話が変わるのですが、お金が大事と言われている結婚において

その流れを生業にしている結婚相談所において

不動産や株で総資産3億持っている無職の男性と

資産はないが年収500万の会社員の男性。

 

どちらが人気なのかというと後者の年収500万の男性です。

単純な数字で見ると不動産収入や株での配当金などを含めると

前車の方が資産を増やせるのにも関わらずにです。。

 

 

少し話はそれましたが、この例にも当てはまるように

現金でお金を持っていることがとても大事になる部分もあると言うことです。

 

そのためその現金をすぐに手元に戻せる状態にしておくことも大事です。

不動産や株だとすぐには現金化しにくいし、何よりその現金化するときに

自分が思っている金額で売れればいいですが、そうでなければ赤字になります。

 

 

そして何故この記事を書こうかと思ったのかですが、

最近では20代はもちろん30代での預金が0という人も珍しくないらしく

むしろ半分くらいはそのような状態になっているそうです。

 

そうなってしまっては仕事を辞めたくても

生活費が困るからやめれないなどの経済的な理由で転職活動に力を

入れることが出来なくなっている人も数多く見かけます。

 

そして心機一転で引っ越しなどをしたくても初期費用がないので

嫌々そこに住み続けるという方もよく見かけます。

 

このようにすぐに現金化できる預金もしっかり活用することで

リスク管理をして自分の可能性を広げていきましょう!